« 更新記録 | メイン

2006年05月15日

Movable Type って…

MTと呼ばれるブログツール。自分でレンタルとかしてきたサーバーにあげて使う。
これが結構めんどくさいしややこしい。
今までDreamweaverを使っていた私なのであまりタグとか知らない。
タグ、CCS…エイゴナキゴウナノヨネ

自分のメモとして書いておこうかなと思いますが。

まず、MTの導入には『Movable Type 3.2 導入手順』
かなりわかりやすい。

このMTのカスタマイズにはテンプレートを借りた『小粋空間』が
かなり私を助けてくれました。(右にリンクバナーあります)
テンプレートだけでなくカスタマイズもあるので私にとってはほとんどココで解決できたのだ。
カスタマイズにはコノサイトの
『新着にnewマークをつける』『追記文章の折りたたみ』かな〜
そして今考えているのが『ページ分割』
いまのとこサイトページは少ないからいいかなぁと思ってますがw

あとはカスタマイズするためにではないけど
タグやccsを知らない私のためのサイト
『CSSレイアウ践講座』『Chaichan-World !』

こういったサイトに助けられて知識のない私でもできました〜
そして今もちっちゃくカスタマイズというか調整中なのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/23

コメントする