« 疲れる緊張感 | メイン | わん! »

2006年06月07日

経管栄養

看護婦の世界に戻った私。
ブランクって大きいね…
5年の間の空白と記憶力の限界でいろいろ忘れてる私。
メモめもな感じの今日です。

忘れているからつらいって事もあるけれど介護士だった期間。
それはそれで勉強にはなっている。
見ていたからあまり戸惑わないのもあれば、見ていても経験ではないからわからないってのもある。

とりあえずメモなんです。自分の…
今の所目に付くところで思いっきり勉強しなおしの部分から。

医療相談と老人介護(神経内科/介護保険法/病気治療)…ココの病気のお話の部分は普通に読めます。誰にでもわかりやすいので、忘れている私にはちょうどいいかも。

経管栄養の看護を考えよう…まだ全部は見ていませんが同じ看護士のサイトのようです。結構詳しいので助かりますし、わかりやすく書いてくれているのが私にはうれしい。

PEGに伴う合併症とその対策…ほぅって感じですかね。Pegについてもあります。
経管栄養の口腔ケア…介護士だったときからしてるけど…w

ほかにもあるけどいまのとここれだけ。
そして経管栄養だけではない…今の私の覚えること。
どれから手をつけていいかわからないくらいいろいろあって、昔の教科書いっぱいひっくりかえしてる。
それでも、経管栄養、なかなかないからネットで調べて今回のメモでした。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/43

コメントする