« 更新記録 | メイン | 53 ココロ »

2007年05月06日

深夜勤の怖さ

ん〜デンジャラスコンボとでも言うのか・・・
いろいろありすぎて疲れたなぁ〜と思うGW〜

休みなんて一日しかなかったくせに〜〜!!

深夜勤だった・・・
患者さん熱発してワタワタ。血圧低下してわたわたと必死でみてた。当直にも連絡はしていた。一人夜勤になって初めてのこと。上にいる先輩に電話して『どうしよ〜』とココロで泣きながら結構必死だったんだけど・・・
朝に主治医に連絡遅いって怒られた・・・患者殺すきか〜と・・・

かなりのショックでした。なんともいえない。
これが私じゃなかったら患者さんもっとラクだっただろうにねぇって思えて。もっと何か出来たんじゃないかと思えて。亡くなったわけじゃないんだけど、きつい思いを私だったから長くさせてしまったんじゃないかと思えた。当直に連絡してはいたんだけどね。主治医に連絡するってちょっと考えるんだもん。なんて言い訳だよなぁ〜って。家族に連絡するまで頭回ってなかったし・・・ダメだなぁ〜と。

むずかしいなぁ〜と実感して、夜勤ヤダなぁ〜と実感して、それでも今日は準夜勤と。

先輩たちには気にすることじゃないって言われた。頑張ったねって。。。ドクター連絡もしてるし、先輩とかも呼んでちゃんとみれてるって言われたけど・・・上にいて、うえの仕事おいてでも手伝ってくれた先輩には『ごめんな〜フォローしきれてなかったね』といわれた。十分フォローもらいましたよ。

でも、励まされても、なんともいえない落ち込みです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/199

コメント

色々大変だね、おつん^^;
最近風邪がはやっているのか、38〜39.8度までいくひとがいて、どわも夜勤大変だったよ。2月から4月にかけて施設から病院へ送った人は4人くらい;;
なんとも流行病というか、風邪がすごい。
職員もやすんだり、うつったりして大変だぁ
どわは思うによっちゃんはちゃんとやったと思うよ。当直医に報告しているわけだし。どわもはちゃめちゃな夜勤にあたっていっぱいいっぱいな事もあるよ。

イイ方向に考えていくしかないと思う。今後に生かして、見落としのないチェック表とか。

昔どわがまだ就職してすぐのときに、よく仕事で失敗したことがあったよ。3つ年上の先輩に仲良くしてもらってて「失敗はつぎしないように仕事で返せばいいじゃん」って言われたよ。あれから数年以上経ってるけど、今もそう思いながら仕事をしてるよ。とわいうものの失敗し続けてるこのごろw

おつかれさまでした、yochan。
病院に連休は関係ないですものね。
せっかく温泉で楽しんできたのにね。
私も家族で温泉行ってきましたよ。
しかし、酔いつぶれて眠ってしまいました。
今週の、膵臓と肝臓の検査が怖い。

>どわちゃん
なかなかしんどい夜勤だったよ〜フロアに一人だから余計にドッキドキなんだよね。
昨日準夜に行って患者さんが持ち直してるって聞いてちょっとほっとしたけどね。

本当に失敗から学ぶしかないんだよねぇ〜
できれば失敗せずに学びたいところなんだけど人間相手だと教科書どおりってわけでもなく・・・季節の変わり目は急変とか熱発とか多いから本当要注意だね
施設からも結構きますよ〜うちにも。インフルエンザが今年は4月5月くらいまであったしねぇ〜職員もうつらないようにしてもうつっちゃうから大変だったよ〜

>kotoeさん
よいつぶれ温泉もなかなかw
旅行は日ごろからえぃって飛び出せるのでなんとなくいいよねぇ〜
病院に連休はないですが、まぁそのぶん平日に休めると思ってがんばってますねww

コメントする