« 更新記録 | メイン | 梅雨かな »

2006年05月22日

Mozilla Fierfox

IEをほとんど使っていない。Mozilla Fierfoxを使っている私。
最初は友人から教えてもらったブラウザなのだけれど
最初は設定とかだる〜いと思っていたら意外と簡単で
オプション的なツールを探して入れて、それだけといえばそれだけ。

でもまぁ〜これが意外と快適でIEには戻れないw

一番参考にできる友人のHPを勝手に乗せておこうw
--Rayfang's Road to xx--
ここでカテゴリーから『Fierfox』を探して飛んで見よう〜
友人だから言うわけでもないが結構わかりやすい。いろんなとこ探したけど
悔しいかなこやつのはわかりやすい。私が最初にFierfoxにしたときも拡張とか教えてもらった。

fierfoxについては友人のページでいっぱい書いてあるw
とりあえずその中で私が入れている拡張機能をメモしとくかな。

Firefox 用 Google ツールバー
IE Tab…これはTab内にIEを起動して表示してくれます。IEじゃないと見れないサイトや、IEでの表示確認に私は使いますがコレでもダメなときがたま〜にあるのが悲しいかも〜
Tab Mix Plus…名前の通りTab周りの拡張。
Sage 1.3.6…RSSフィードをFierfoxで読める。ブログには必ずって言っていいほどRSSはあるわけで、更新記事などを探すのにかなり便利です。
Web Developer…私にとって便利なのがコレ。Web製作に必要な機能。htmlの構文チェックができ、CSSの編集もサイドバーで編集したらそのまま反映されるので画面見ながらできる。CSSがわからなくても見ながら変えれるので何処を変えていけば何処が変わるのかわかるのだ。

こんな感じ。
今後ちょっと入れてみようと思っているのが
Translate…翻訳に使うものらしい
Zoomy…フォント関係みたいだが非公式なのでなんか迷うw
TargetAlert…リンク先が何であるかをリンク文字列の最後にマークをポップアップさせる拡張らしい。


まぁ〜最初は色々な機能があまりないFierfoxは使いにくいと感じることもあるんだけど
拡張とかめんどくさいかもしれないけど揃えてしまうと
かなり快適なものになる。クラッシュしても復元してくれるし〜w

ただ私にとっての難点は拡張などはほとんどエイゴサイトなのだ…
まぁでもそれを頑張るだけのことはあるのだけどね
上記以外で使えそうな拡張知っていたら教えてほしいかもですw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/32

コメントする