« 職業病? | メイン | 91お邪魔虫 »

2006年07月21日

調べ物

仕事してるといろんな場面に出会います。新米はとりあえず聞いて聞いて…調べて…ついていかない頭で結構必死に考えます。悲しいかな…あわてて見えないのが私で、よくも悪くもねぇ〜

今回も自分のためのメモ。調べ物の最中に見つかる役立ちサイトたち。
作っている人たちすごいねぇ〜

メルクマニュアル家庭版…昔はでっかい本で家にあったような気がする。結構基本からあります。家庭用の医学書みたいな感じ。解剖から乗ってるのがいいかなぁ〜私には。

オンライン臨床実習…見ていてちょっとおもしろかったかもw。基本しかないんだけどねぇ〜。

人工透析について詳しく知る…うちの病院に透析室はありませんが、やっぱり通いで透析を受けている人も何人か…まったく遭遇したことなかった私はワタワタですわ。腎臓の働き   血液透析   透析液   シャントについてなどの説明があります。

ハート先生の心電図教室ONLINE…動画やイラストイラストによる心電図の基礎の学習で、分かりやすい。参考にしているのに、未だわからない私の頭。

褥瘡の管理のホームページ…やはり現場はねぇ。読んでみると当たり前だけど、再確認って感じになります。早くから褥瘡ケアに関して情報を発信しているそうで、最近では当たり前になっていることもあります。

Nurse's SOUL…看護のリンク集だそうですが、発見しただけでまだ詳しくは見てませんw


こんな感じの私のメモ。
まだまだきちんと勉強できていないことも多々あるんだけどねぇ〜焦ってもしょうがないので一個ずつ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/76

コメント

うわっ、この日記を見ただけで なんか難しそうで 頭がイタイ!勉強嫌いの僕には、絶対 無理!憶えられん!yochanガンバれー!

>oftさん
こんばんわ〜
私がすべて覚えてると思います??wオボエラレナイからココでメモですww

コメントする