« 更新記録 | メイン | 初! »

2006年08月20日

台風とともに怒り

せっかくの仕事の連休は台風で終わってしまいました。日ごろの行いは良いはずなのになぁ〜w
台風は、私の周りではさほど被害もなくて、まぁよかったんですけどね。台風すぎると夏の日差しの暑さにまいります

話は飛ぶのですが、花火って小さいころうれしかったし、大人になっても楽しいものではある。

でもね、昨日町の真ん中のアーケードの中で若者が花火してました。それも打ち上げのほうで…多分大学生くらいなのでしょうが、あまり遅い時間でもなかった。アーケードになってるところって普通は車が入らないし、夜でも早い時間だと明るいから結構人があるいてる。それに建物で囲まれる形になるので台風の余波の風もあまり入らない。
アーケードに入るには大きな道路を横切るので信号をわたる。渡って入るまでは何もおきてなかった。だから私も、私の隣で信号待ちをしてた親子も普通に車の通らない、明るいそのアーケードを選んで進む。子供はまだ小さくて、6歳くらいに見えた。
アーケードに入ってしばらく歩いてると、いきなり花火が始まった。驚いたのは回りの歩行者で、打ち上げを手に持ってたり投げたり…危なくて、みんな歩行者は逃げるように横に寄りながら走って去っていこうとする。もちろん私も、その目の前にいた親子も。子供つれてるとそんなに早くは走れない。私がその親子の横を通り過ぎようをしたとき、花火がこっちに飛んできて思わず子供をかばうように座り込みましたよ。ちょうど横だったし反射的に。
私の背中のすぐ近くでパンっていった花火。少し熱かった背中。怪我はなかったけどかなりムカつきました。
子供だったら顔の目の前くらいだと思うよ。そのあとも花火はやむことがなくて、母親は子供を抱っこに切り替えてアーケードの横道に私と一緒にはいりました。

ダラダラ書いたけどいい事をしたとか思わない…花火って楽しいものだよ。でも、あの子供にとってはとっても怖いものだったと思うんだよね。なんかそういう怖さって意味もなく子供に残る時がある。怪我はなかったけれど楽しいはずのものが怖いものになるってなんだかなぁ〜って思う。

町の真ん中でするスリルを楽しんでいたんだろうし、台風の余波で風が強かったからアーケードだったのかもしれない大学生だけど、何かあったらどうするんだろう。もしも、子供に飛んでいってたら位置的にも顔に焼けどってなりかねなかったのに。

マナーの無さにムカついて帰ったけれど、普通に考えられない行動。
そういう一部の一まとめで今の若者って言うのもいやだしなぁ。

なんだかねぇ〜と思った昨日の夜でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/92

コメント

中学生位の頃は、河原の土手とかでロケット花火合戦とかやってた記憶もあるなぁ。
一応バケツに水たっぷりと消火器も配備してたけど、それでもポリスメンに怒られたりw

流石に町中は怖すぎます(汗
ってか人に当たるとか考えんのやろか。う〜ん。。。

yochanさん、おはようございます。
その街中でやってたのを見た人、警察に通報したかなあ?多分そういうの、取り締まってくれると思うけど。。。
というか、それは建物とかアーケードがもし燃えやすい素材だったら、と考えると恐ろしい行為ですね。
yochanさんは火傷してませんでしたか?
本当に何事もなくてよかった。。。

>ななしさん
多分oftさんだろうと勝手に決め込んでコメントしやす。間違ってたらごめんなさい

私も学生のころは土手とかで花火してましたよ〜でも街中ってねぇ。人に当たるかもっていうのももはやスリルみたいに感じているように見えました。怖いものです。
マナーは最低限守るからこそ楽しいのにね〜

>arisaさん
こんにちわ
私は怪我はないです。幸い子供さんにも。
警察には私たちが言いました。横道入ったらあるのでねwでも音でちょうど来ようとしてたとこみたいでした。
本当に怖いことだと思いました。花火って楽しいけどこういうのはヤダなぁ〜と。
何事もなかったからいいけど、何かあったらどうしていたのだろうと思います。

日記、今 初めて見にきました。名無しさんは、僕じゃないです。あれっ、以前も 同じようなコメントを書き込んだような気が・・・。いいかげん 僕のコメントの特徴とか つかんでくれない?(笑)

>oftさん
えーー違うの〜(ーー;)
oftさんだと思ってた。すんません。
oftさんっぽいとおもったんだけどなぁ〜

コメントする