« スピーカー | メイン | 縁 »

2006年09月16日

相性だもんねぇ

最近、夜勤が多くてねぇ〜どうもバタバタしててねぇ
そして夜勤は慣れてはきてもね。
いろんな相性というものはありますわ

病院の仕事は人相手です。やっぱりいけないんだろうけど好きとかきらいってのは出てきてしまう。患者さんに対してとかスタッフにたいしてとか…チームワークなだけに色々あります。

患者さんでかわいい人ってのはダメなんだけどえこひいきしたくなるのも心境で、可愛くないヒトには怒りたくなってしまうのも心境です。みんな平等にって思うんだけどねぇ〜そしてスタッフの間でも『この患者さん好き。嫌い。』てのはそのひとそれぞれです。まったくお話もできない人だけど可愛い人っていますし、おしゃべりする仕方がかわいいとかもあります。
本当は人生の先輩なわけだから、かわいいとかそういうのはダメだとも言われます。介護士の頃からそれは言われています。でもねぇ〜おばぁちゃんって呼んだほうが返事してくれたり、敬語使わないほうが気楽に話してくれたり…そういう人もいる。逆に敬語つかったほうが良い人もいるし…その人それぞれなんだけどなぁ〜ひとくくりにはできないと思うんだけどねぇ。

まぁスタッフ間でもいろいろあります。苦手なひともいれば話やすい人もいる。それはどんな仕事でもかわりませんなw

そして病院、リハビリ期間の決まってしまった問題がありまして、そのために行き先を探さなきゃいけなくなった人がいっぱい出てきました。リハに打ち込んでない人もいるからそういう人はしょうがないんじゃ?って思えるんだけど、本当に頑張っていた人もいて、本当にちょっとづつしか進歩はないんだけどそれでも頑張っている人もいて…
なんだか複雑です。

いろんなこと一まとめにして決めないでほしいよねぇ〜とスタッフでも言います。上が勝手に決めるのはいいけれど、なんでも一まとめで、コノヒトにはこうしたいとかあるのにねぇと。なかなか難しいよねぇ〜。
わたしはまだ難しい事はわからない。でもそっか〜と思わず考え込んでしまうこともあります。

いろんなところに人ってのはかかわる。病院って場所だけじゃなくて、普通に仕事しててもいろんなひとはいる。
相性とか関係とか制度とかややこしくて一まとめにできないもんだけどなって思うのにうえは一まとめにしたがるのも政治家なんだろうなぁ〜

なんてちょっとえらそうな事も言ってみましたが、結局は愚痴だったりする。
むずかしいことわかんな〜いと言っている間に勉強しなきゃw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/98

コメント

おひさっ。
最近の医療現場って、点数改正の度に色々方針変わるよねぇ。
大変そうやけど負けずに頑張ってね〜。

こないだチャングムのDVDずっと見てて、中医学ちょっと趣味で勉強しようかなとか思ったり(いきなり何の話w)

>ブルーさん
やっほ^^
本当に点数の改正のたびになにかがかわります。医療もいまやビジネスになってる悲しさかな〜
中医学ですか?w
チャングムみんなはまってますなぁ〜

上の人が どんな決め事をしても、yochanが おかしいと思うんだったら、今まで通り 患者さん1人1人 それぞれに合った接し方をしてたらイイんとちゃいますか〜。 

>oftさん
やっほ^^
てか大人な意見のoftさんだ・・・w
器用なことはできない私なので怒られながら今のままです(おぃw
だってね、その人の表情がいい方で話したほうがわたしもラクだもんw

コメントする