« Firefox 2.0 | メイン | 人の死に出会うこと »

2006年11月06日

周辺機器と呼ばれるものたち

プリンタとかさ、画面とか周辺機器と呼ばれているものたちがある。
私はそんなにPCに詳しいわけじゃないんだけど日ごろからPCにさわらない人に比べるとかなり知っているほうになってしまうらしい。
最近良く聞かれる

でも、PC自体がだんだん変化していく中で最近はまったくわからない私に聞かれてもちょっと困ってるが・・・とりあえず調べてあげるだけはする。どれを買ったらいいの?とか言われても使い方で選ぶ範囲きまってくるしねぇ〜

本体だけじゃなくてプリンターとか画面とかもそう。
私が聞きたいって事も多々ある中で、ちょっと調べていくと思うスペックの数字の意味のわからなさw
液晶モニタ、スペックはこう見る
結構これは最近よく聞かれる。もともとCRTを使っていた人も買い替えを考えてるし、あたらしく買うにしても液晶だからだろう。

プリンター用語集
プリンターって結構買う人多いと思うし、これから年末ってどこの家でもプリンター働く季節?!
私が買ったのはもう何年も前。ダイレクトプリントが出だした頃だったと思う。今を考えるとダイレクトプリントを使いたいなら対応しているメディアもチェックしなきゃいけないだろうねぇ〜。でもまぁ、きれいかどうかってのは今はどれもあまり変わらないくらい性能はいい。インクも独立タイプが多い。どれが良いってのはないなぁ〜

スペックの用語解説
久々にPC関係のもの探してるといろいろ忘れてる私。使わない単語って忘れるよねw

外付けHDD、スペック表はこう見る
私が一番欲しいものかもしれない。別に今のままでもいいんだけど、いちいちバックアップをとるのがめんどくさいのと、めんどくさくて最近なかなか取ってないこの怖さw
いろいろ便利にはなっている最近なんだけど、その分いろいろ大きくなってて結構大変なんだなぁ〜

All About のパソコン
All Aboutをよく見るのでお勧めします。結構スッペクのこととか最近の話題とかPC関係に限らずある。まぁ私がのぞいてるのはPC関係ばかりなんだけどねぇ〜なんか他に面白いとこあるなら教えて〜サーフィンしている時間がないw

なんて、結構私のためのメモな一日でしたw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/109

コメント

最近は「どこも同じや」で完全に流してるわ。今まで数多く何を買えば良いか紹介してきたわたくしとしては、結局のところみんなスペック<値段なんですな。
自分はスペック>値段なんで自分が許せるギリギリのラインのスペックで一番安い事と、あとは自分の好みのメーカーをごり押しするかな。

モニターは三菱、プリンターはキヤノンって感じだ。

意外と見落とされがちなマウスはlogitechの8ボタンマウス。一度使うと他は全く使えません。8個もボタンいらんだろうと思うだろうけど、この会社のオプティカルの感度がマジですごい。

おげんきかえ?

まぁでもそうなのよねぇ〜結局は値段とスペkックだし…それにねぇ〜何に使うかにもよるのよね。頻度すくないもんにお金かけたくないって心境もわからんでもないしw

マウス・・・8ボタンが使ったことないけどなぁいいんでしょうかねぇ〜

う〜ん って、思わず唸ってしもたやんっ!(笑) yochanは、パソコンに詳しいんですね〜。ミクシィくらいしかできない僕には難し過ぎて コメントにメチャ困る〜。次回の日記は、もうちょっと メジャーな話題にしてくれへん?(笑) パソコンって、奥が深いんですね〜。
 パソコン、僕にとっては まだまだ よくわからない事も多々あるので、また いろいろ教えて下さい。んじゃ、頼りにしてますよ〜。(笑)

yochan、パソコンに詳しいでしょう。
でなきゃ、このブログも作成できないじゃ〜ん。
フラッシュだって早くからやっていたしね。

ちなみにあたしは、パソコン壊してばかりです。そろそろ8年..いや9年目になるかなあ..
マウスやキーボードは、会社のゴミ捨て場から拾ってきて使っている。
どうやって直してしているかというと..実に、ワケワカメな状態であちこちいじっていたら、動いただけであって説明できないほどメカオンチです。がはは!

すいません..ちょっと酔っているので、誤字だらけになってしまいました。許してくださいね〜。m(_ _)m

>oftさん
唸るってw
私は詳しくはないんです。でも私も壊すこと多いから調べているだけですよ〜それにもともとPCの会社に修理を頼めないって感じできてますのでねぇ〜壊したら自分で治すって感じです。まぁ壊しているのか直しているのかはなぞですがw

>kaoriさん
こんにちわ〜私も同じですよ。メカオンチって感じではないですが壊しては直し、直しては壊しって感じですwなおしてもどうやって直ったのかいまいちわからずのまま・・・ってことも多々あります。w

yochanさん、初めまして。
先日はうちのこぢんまりとしたところにコメントしていただいてありがとうございます♪
すごく遅くなってしまったけどお邪魔しに来ました。

私はあまりPCに詳しくないです。設定とかする時にいろいろ調べてハマるんだけど、いざうまくいってしまうともうそのまま使い続け、結局やり方とかを忘れてしまいます(笑)
今一番怖ろしいことはクラッシュとかして最初からやり直すこと。また今の環境まで戻すのはもう嫌です(笑)
だいたい今はいちいちみんな容量が大きくて、バックアップとるのも大変ですよね・・・バックアップのことを考えると憂鬱だし、私も最近してません(怖)

ってわけで、もしよろしければこれからもよろしくお願いします・・・またお邪魔させていただきますね。

こんにちわ
こちらこそわざわざありがとうです。

私も設定とか調べて調べてするのですが、結局わからなくて放置したり、同じくうまくいってしまうとそのままで忘れていってたりですw
難しいんだもん〜♪

こちらこそよろしくです。

コメントする