« 周辺機器と呼ばれるものたち | メイン | お月さん »

2006年11月27日

人の死に出会うこと

最近ね、急変にこそめったに出会わないけれど、死にはであってしまう。
まぁ、病院とい場所にいればしょうがないことでもあるし自然なことでもある。

いいものではないし、なんだか寂しかったり切なかったりする。

慣れてきたってことはありえないんだけど…気持ち落ち込まないわけじゃないし
空いたベット見て切なくもなる。それが好きな患者さんだったりすると特に。

でもね、うちの病棟のほとんどが寝たきりの人が多い。家に元気に帰る人ってのはめったにいない。
施設だったり、家でも障害と闘いながらだったりする。
そして、ターミナルと呼ばれる最終ラインで頑張っている人も多い。

だからかな・・・
『しんどそうだったもんねぇ〜がんばったよねぇ〜』
そんな言葉がスタッフの間では飛び交ってしまうし、そう思うんだよね。

ある程度歳を重ねてきた人たちだからこそかもしれない。
不謹慎に思えるのかもしれないけど、呼吸が苦しそうだったり、熱が高かったりするとどうにかできないかって考えるのが仕事の看護士だもん。自然な言葉なんだよね〜

先輩に『急変がいつ起きてもおかしくはない患者さんたちが多くて、きついとか訴えられる人はいいけどそうじゃない人はこっちが読み取ってあげないと患者さんが苦しいんだよ』って言われた。
思わず頭抱えてしまったけれど、確かにそうなんだよねぇ〜って思う。だから観察する目が必要って言われる。

頭がついていかなくて、微妙な変化がわかりにくくて不安で、よく大丈夫かなって先輩に聞いて回る今。
しっかりしなくちゃなぁ〜って思う。
相性もあって、人相手だと怒りたくなるようなことも悲しくなるようなこともあるけど。

まぁでも急変って怖いね。いまだ慣れなくて先輩やドクターについてワタワタ頑張っていますが、正直手が震えますww
命って想いよね

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/110

コメント

yochanこんにちは。
大変ですね、病院に勤めていると。
人の死、避けられないものですが、
立ち会うのはつらいですよね。
私は病気関係のテレビを見るのも
怖いです。たくさんかかっては、
いるくせにね。

こんにちわ
私も仕事してるくせにテレビとかである感動秘話とか苦手ですw
昔はすきだったんだけどなぁ〜
つらいってのは最近減りました。患者さん頑張ったね、お疲れ様って思うようになって。
でも切なさは残ります
まぁ何も感じないような人間ではいたくないのでコレでいいかなって思います

辛い現実ですね。日記を読んでるだけでも 胸の辺りが締めつけられて、誰にでもできるような仕事ではないんだなぁと あらためて思いました。僕なんかが たまに風邪とかで病院へ行っても いつもニコニコして応対してくれる看護婦さんの表向きの面しか知らないけど、やはり 僕達には見えない裏側では 患者さんの死にも たくさん直面されてるんですね。今の僕には まだ重すぎて ちゃんとしたコメントが書けなくて すみません。

oftさんこんにちわ〜
そんなに重くはないです。はぃw
ただどんな仕事でもつらさは同じですよ〜機械相手でも同じ。楽しいときは楽しいしつらいことはつらいw

ただ死に向き合えるのはある意味ではいいのかもしれません。貴重な体験ですから。。。慣れることはなくてもどうにかしたいって思いだけはベテランになっても忘れたくはないなぁ〜現実は毎日が忙しくてそんなに笑顔でばっかり患者さんと向き合えてはいませんよ(おぃ

いつもyochanは 前向きですね〜。メモしとこっ!(笑)
 それから、今日 病院へ行ったんだけど、やっぱり看護婦さんは 笑顔で患者さんに接してくれんと 無表情で注射器とか持って近づいてこられたら かなり怖いモンあるで!(笑)

yochan・・こんばんはおひさしぶり
元気?12月になって急に寒くなってきたね。
こうゆう陽気の時期ってお年寄りとか病気抱えてる人って急に容態がおかしくなったりすることってあるだろうね・・
病院だってなおる患者さんばかりじゃないから
ほんと死に直面したりするとこれが仕事だとわかっていても・・きつく思えたりするだろうね。まして自分が担当していた患者さんだったりすれば・・ほんと大変な仕事だよね。

私にはとてもできない仕事だよぉ・・
これからも体だけは無理しないでがんばってね

>oftさん
日記みてきましたが・・・大丈夫?無表情の看護婦さん・・・確かに怖いとは思うんだけどねぇ〜なにげにパニックなってると看護婦さんは微妙に無表情かもww


>真琴さん
こんにちわ〜本当にさむくなったよねぇ〜お布団からでたくないw
きついけどね、でも楽しいもあるよ。
なんでも仕事はきついと思うんだ。それが主婦でもね。家族の為にって早起きしてご飯作ってくれる母はすごいと思うw

パニックなってると って、それ もっと怖いやんっ!(笑)
 それから、僕は すっかり元気になりました。心配していただき ありがとうございます。

コメントする