« 更新記録 | メイン | 桜 »

2007年02月15日

人事異動の季節ですが

うちの病院も移動があります。
やっとこさ発表になりました。まぁ私は移動じゃないですが・・・てか一年くらいで移動させられた日には泣きますがね。

てか最近よく言われてる7:1看護体制。うちの職場でも聞きます。でもまぁ実際現場にいると『どうでもいいからもう少し人手ください』って感じなのですがねぇ〜。
確かにうちの病院でもその体制をとってますが現実厳しいものはありますな〜

改定概要と経営対応策
医療行政の裏側

難しい言葉多くてわかりませんがw

7:1看護(ななたいいちかんご) 概ね昼間の看護師1人が患者7人を担当すればよいように、職員を確保すること。病院全体の看護職員の数を患者2人に対して看護師1人とした2:1看護が、実際の病棟での受持ち患者の数の実情と合わないため導入された。従来の言い方だと1.4:1看護に相当します。

2:1看護(にたいいちかんご) 特定機能病院の人数配置で、患者二人に対して一人看護師がつくこと。ベッド数が600なら、300人の看護師が働いている。一見、濃密な体制に見えるが、三交代になると、夜勤では15-20人の患者を看護師一人で見ることになります。この体制の病院では、患者一人一日当たり1万2千円の看護料を請求できます。

と・・・いう感じになっているらしいがw

看護師不足、全国の病院で争奪戦

ニュースのとおりとも言われてますな。
てかこれから3年近くはだれでも看護士になれると言われています。その言われ方もどうよって感じなのですがねぇ〜。また現場にしてみれば経験者優遇は強くなると思います。新人育ててる暇がないと・・・うちもそうやって上の人は泣いています。

私にしてみればそんな難しいこと考える余裕もなく日々に追われてるってのが現実。
患者さんにしてみてもそんな事より、リハビリが継続できるのかとか、コール押したらすぐ来てくれるのかとか・・・そっちの事の方が大事。

結局現場の声なんてそこそこで違うってのもあるし、でも上にはナカナカ届かないもんだよね〜
どんな仕事しててもね
漂流生活的看護記録 : 7対1そして4%
ちょっとおもしろいサイト発見。辛口な感じもするけど現実かもしれないww

なんて真面目なこと書いてみましたが
あまり考えてないのが私ですww

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/129

コメント

こんばんはー。
何か、深刻な医者不足・看護師不足なんですってね。ニュースで見ました。でも、誰でもなれるなんてだめだと思います。
と言うか、最近どこの業界でも下で働く人ってなんか厳しいですよね、労働条件。
警察とか私みたいな公務員はなんか給料が保証されてるみたいに思われてるけど、8時間労働なんてうそだし、残業してもお手当てつかないし、その上、今の国会で給料4割カット?とかいう法案が審議されるらしいです。ええええっ??って感じですよ。
ああ、こんなところで愚痴を書くつもりはなかったのですが。
お互い、がんばりましょうね。心からそう思います。

どわが勉強してたころは、看護師が今後余るって予測だったけど。最近の法律みると、病院で看護師が人数が多いほど診療報酬が多くとれる制度になってる。そして、大病院が給料のベースをアップして看護師をどんどん募集、地方や民間の小さいところは人数が減少。在宅看護とか特に人数が減少して困っている情報とかくるよ。

今の職場も人数不足でコールは行くけど、普段のレクリエーションやコミュニケーションが全然できなくなってる。以前は毎日できていたのに、今は週2回だけ^^; 今後人数増えるとしても、管理職の考え方によって随分職場の雰囲気や体型が変わっちゃう。利益優先か利用者満足度を優先か、、、、経営なりたたないと難しいみたいだけど、もっとオープンにどんな風にかんがえているのかしらないと職員も働けないし。業務に追われるだけでなく、業務の3割はできない状況。管理職いい加減にしろぉ〜!
以上どわレポーターより現場からお送りしました(笑

>arisaさん
こんばんわ〜
まぁ仕事するってのは楽しいばっかりじゃないから大変でもあるんだしだから良い事あると楽しいのかもしれないですね〜
どっこもなんでも大変ですよ〜
管理職の体制一つで現場ってかわるのかもしれないですね。いい環境望むけどそんなに上手くいかないのも現実かも〜ww
お互いマイペースにがんばろうね〜

>どわちゃん
確かにそんな感じだったね。私が学校行ってた頃は看護士は減るって話だったし・・・現実国家試験の合格率は国は狭き門にしようとしてるんだって話も聴く〜看護士は統計的には十分なんだとさ〜

どっこも大変だよね。業務のすべては残業して初めて終わるw
管理職〜現場におりてみろ〜って言いたくもなります。
お互いがんばろうねぇ〜かわいいじぃじと可愛いばぁばの笑わせてくれる何かを励みにw

こんばんは。
そうだ、yochanに相談すればよかった。
まぁそれはあとで。
7対1看護ですか。
ってことは看護士さん一人が7人の患者を
看るってことですよね。
はげしそう・・・看護士さん倒れてしまう。
そうなると患者が困る。
だからこないだ、入院拒否されたのかな。

全身のむくみがひどくて、痛くて大変でした。
まだ、血液検査はしてないのですが、
体重がいきなり15キロも増えて・・・
過食になったせいもあるんですが・・・
利尿剤飲んだら2日でだいぶ体重は
へりました。私、甲状腺も悪いんですよね。
多分いろんな薬を乱用してた
副作用なんだと思うのですが・・・
入院したいとかかりつけの先生に言ったの
ですが、う〜んうけいれてくれるかなぁと。
病棟がないもので。
ただ単に私が嫌われてる?
そうかもしれません(ーー;)

kotoeさんこんにちわ〜

なんだか体調大変そうですね。大丈夫?
甲状腺はいろんな症状を持ってくるので大変だと思います。でもお付き合いできれば結構おりこうさんにもなるそうですよ。

入院はね。多分本当にベットがないんだと思うよ。うちでもそういうのあるからね。
症状とかはなくて家に帰れるはずなんだけど、家族の事情や建物の事情で退院延びている人も多いからね。ベットが空いたらすぐ入院がきますものw

カラダに水が溜まりすぎると心臓にも肺にも腎臓にも負担をかけますからきをつけてね。大変だろうけどね。
相談ならいくらでも乗ります。のれてないかもしれないけど。。。
愚痴もききますよ〜w

正直どんな仕事でも一番下の階級は辛いです。管理側とは絶対に合うことはないし・・・
yochanさんも正直考えていたらやっていられないのではないですか?(笑)
なんて言うか、読んでいるだけで超厳しそうですね・・・

ところで、リンクさせていただきました。徘徊するのに自分のブログから飛んでいるので・・・
あまり頻繁に来れないかもですが、これからもよろしくお願いします♪

よ〜かんさん
こんにちわです。リンクありがとうございます。
これといって何もないですが・・・・適当にどうぞw

仕事はなんでもしんどいもんですけどねぇ
だから楽しみをみつけなきゃねぇ〜と思ってます。

コメントする