« mixiって | メイン | 広いよね病院 »

2006年06月11日

方言

新しい環境になると、一日と一週間と一ヶ月っていう時の流れが早い気がする。
まぁ歳を重ねると時間って早く感じるものなのだそうだけれど。

毎日毎日、すべてが新しくてなにが何かわからない中でいる今

正直「どうしたらいいの〜!!」って叫びたくなるときもある。
ブランク長いだけに特にね。忘れてることも多いから昔の教科書、ネット駆使して
毎日何か調べているかもしれない。

それでも言葉がわからないw
医学用語ってあるし、病院での呼び方ってあるんだよね〜
検査だったり物品だったり…日本語じゃなく聞こえるときがある。

それに加えてかな
この土地に来て実は半年。生まれた場所でもなければ今まで過ごしたことのある場所でもない。
そんなとこにきて半年。だいぶ方言もわかってはきている。言い方の強さとかで怒っているわけでもないこともわかる
それでもね。お年寄りの使う方言って本当に方言なのよ(言い方変ですが…)
ハテナが頭の上を飛ぶことは本当にあるの。何をいっているのだろうと思うことは多々ある。

「ごめんなさい。もう少しゆっくり言って」
患者さん相手によく言う言葉↑

だってわかんないんだもん!!!

言葉ってやっぱり大事だなぁ〜って思った。
方言ってその土地その土地で違う。県によっても違うけど意外に市によっても微妙に違うとかあるんだよね。
年代でも使う方言違ったりもする。
でも、方言って聞きながら覚えていかないと微妙なニュアンスって伝わってくれないときもあるし私自身が受け取れ切れないときもある。言葉の感情とか「怒ってるの?」って違う感情に思ってしまってヤヤコシクなったりする。

今の私の言葉はおかしいw
いつもかもしれないっていうツッコミはなしで、生れ育った場所、ある意味故郷ともよべる場所、そして今。
すべて方言ってあるから…全部混ざってどれでもないおかしなイントネーションになる。

なんだかごっちゃごちゃって感じなのだけど
私らしいかもしれないって思う。w
ココのサイトの名前「迷子の達人」だし…あちゃこちゃして、迷ってまよって

言葉でもそうなのかもしれない;
一年位したら今の場所の言葉にもっと近づいて、ごちゃごちゃマシになるかなw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/52

コメントする