« 1.0の世界 | メイン | 山はどこだろう »

2008年02月08日

看護研究用覚書

もうそんな季節になりますか・・・ってまだ早くなぃか〜師長さんw
ていうより毎回直前にドタバタするので今回は早めに行こうってことで相談されましたが。。。

また私?!
前回したよ><

『だってパソコン使える人いないもん〜よろしくねぇ〜』

笑顔が怖いですw

というわけで覚書w
まだテーマも絞ってないが、最近考えるからとりあえず勉強にもなるしいいか><

ホスピス緩和ケア協会
緩和ケアって何?ホスピスって何?ってことからかかれてます。まぁ協会なので病院とかのリンクもあり。
ただ、なんとなく難しい感じは否めない><

ホスピス・緩和ケアの歩き方
なかなか良い感じw
一般向けに作られている情報HP。Q&Aなどあり。
このページのなかの

セルフケア
今でも役にたつような感じはする。思わず言ってしまうこととかあるなぁ〜と読んでで再認識。

がん緩和ケアマニュアル
名のとおりマニュアル。

「レット・ミー・ディサイド=わたしの選択」治療の事前指定書とは?
最近始まったもの。自分の最後、治療方針を元気なうちに自分で選択しておきましょうってもの。
確かに良い考え方ともおもうけれど。。。


ホスピスってなぁに?
簡単なパンフレットのようになっている。読みやすいがPDFなのでちょっと重い><


で、ことで今回ターミナルをするかもってのがわかりきっています。w
まぁうちの病院にホスピルや緩和ケアがあるわけではないんだけど
ターミナル期にある患者さんとの接する機会はあるわけで。。。もう少しケアの工夫が出来ないか考えるきっかけにもしたいというのが思いみたい。
外泊とか外出とか。。。またどうやったら満足度をあげていけるかとか。。。

なにを研究したいのかなぁ〜><

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/276

コメント

yochanこんばんは。
難しいこと任されてるのね。
私には全くわからず^^;
私は受けるほうか!?
でもいろんなことに挑戦する
yochanすごいな。

私サウナぜんぜん入れなかったのよ〜。
でもなぜか大丈夫になってしまったのよ^^

>kotoeさん
こんにちわ〜
ぜんぜんすごくもないです。頭がついていきませんw
でもまぁしょうがないですねぇ〜

サウナいいなぁ〜入れるようになるものなの??
私はぜんぜんダメなのでうらやましいかも

コメントする