« 初! | メイン | さぼり気味 »

2006年08月31日

ネットゲームマナー

どのゲームでも定期メンテはあるけれど…最近お休みの日がそこに重なるのはなんでだろうw
まぁいいんだけどね

MMOをやりだして結構長くなってきた。ゲームもリネージュからredstoneに変わっているし、まぁ今はレッドだけをしているわけではないけれど…いろいろあるのはゲームの世界でも同じ。いい人に出会える場でもあるけれど考えさせられるときもある。

ネットゲームといえど共通しているマナーとかそのゲームの暗黙のルールとかはきちんと存在する。共通していることはどれも一緒であいさつをしましょうとかチャットで荒らし行為をしないでくださいとか…暗黙のルールってのもだいたいが同じ。パーティと言われる何人かでする狩りのルール。狩場でのルール。それぞれにあってややこしいとか思うときもあるけれど、どのゲームも似ている事は多々。

結局、みんなで楽しめるものにしましょうって事なんだけど、守らない人もいる。私が始めたころってのは若くても大学生くらいの人たちで社会人も多かった。でも、今のネットゲームは無料のアイテムモール系も増えたからか家にPCのあるとこが増えたからか、若いと中学生とかもいる。
若いからマナーがないとかそういうわけではないけれど、リネをしてたときマナーを守らないのは結構国内より中華と言われる外国人が多かった。外人でもいい人はいたし、国内でもマナー悪い人もいた。でも、今はどのゲームをしていても荒らしか?って思うような人がいる。比較的若いのも悲しいことかも。学校で習うマナーではないけれど、ネットじゃなくても共通しているとこってあるのにねぇ〜人間性ってゲームでもやっぱり見えてくるのにって思う。
結局、若いからマナーがないってわけでも、年だからマナーがあるってわけでもない。でもたかだかゲームじゃない?楽しくできなきゃ意味はないのに自分だけって人が増えているようでいやだなぁ〜って思う。
ミスがあるときは私もあるし、暗黙のルールに気がつかないときもある。そういうのは寛大に受け止められるけど、完全な確信犯な荒らし行為はなくならないのかなぁと…

ネットゲーム。色んなヒトと出会えるし楽しいものだけど、イライラすることも増えたのになんだかなぁって思う。

まぁえらそうな事書いてても、私も知らないうちにマナーとかルールって破っていることもあるのかもしれないなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/94

コメント

看護婦さんって 寝る間も無い程 忙しいんちゃうの?ストレスも凄く大きいと思うから 絶対に ゲームとか 息抜きする時間が必要ですが、くれぐれも 体 壊さんように。僕は、最近 ミクシィ疲れで 体 完全に壊れました。(笑)

>oftさん
こんにちわ〜体壊したって大丈夫なの?看護してあげようか??w
まぁ息抜きなので適当です。それは多分むかしの忙しくなかった頃からかわらないかもw
基本がボーっとしてるのでw

看護してくれるの?遠慮しとくわ!(笑)
血管 どこにあるのか わかりにくいとか言われて 変なトコ 注射されんのが オチやろ?(笑) 僕は 小心者だから、そんな恐怖には 耐えられないのです!

>oftさん
まぁ失礼ね〜w最近は結構上手になりましたよ(自分で言うか?w)
成功率はちゃくちゃくとあがっているのです

最近、腕を上げられたようで、少し安心しました。上手になるのに、何人の方達が犠牲になられたんですか?(笑)

>oftさん
そうですねぇ…何人くらいでしょうw
でもまぁ先輩に言わせるとマダ筋は良いそうだそうですよ。不器用だから慎重に行くのが良いところだそうです

コメントする