« 梅雨入りだそうで | メイン | ナースコール »

2007年06月07日

福祉で金儲けって

利用者6万5千人 新たな負担も コムスン事業縮小

コムスン。。。どうなるんだろうねぇ〜
福祉で金儲けって・・・どうなんだろうねぇ〜

医療とか福祉とか・・・そりゃお金がなければ動けません。正直慈善事業はできないもの。
でも、今の制度ってちょっとおかしいので金儲けしようと思うとコムスンみたいになるのかな〜まぁ実態そういうとこも多いと思うよ。ヘルパーさんもさまざまでいい人はてきぱきしてて、本当にごめんねぇ〜ありがとう〜って感じなんだけど、最悪な人にあたると目もあてられません。
まぁ人間関係だからね、事業所がどうこうっていうより、人対人。それは現場かわってもこの職種ならどこでもそうだと思う。

でもねぇ〜なんだかなぁ〜と思うニュースだったね。
看護のために生きていますって私ではないし〜正直仕事だからしていますってところは大きいよ。できた人間ではないのでね。

どんなとこでも被害にあうのは現場なんだよなぁ〜うちの病棟で近々退院する人のヘルパーさん。。。コムスンだった気がするなぁ〜担当者会議やり直しかな〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/207

コメント

コムスンは迷惑な話だよね。かといって現場からするとたいした話題にならなかったよ。
例えば入所定員50床として、47ではあんまり儲からず、48〜50だとかなり儲かるみたい。
病院では医療費は個人に請求いくけど、施設の場合は医療費は全額施設持ちなんだよ。結果施設としては薬の数が多い人はできるだけ取りたくないってことにつながったり、ジェネリックでどれだけ点数が減らせるとか、薬の数を減らせるか検討される。個室の人は入所費+一日3000円くらいとってる。個室のお客さんは儲かるってことかな。TVカードは月2・3万使うしね。思うんだけど個室の人はなかなか他の所へ移動しないんだよね。ん〜やっぱり儲けなのかなぁ〜 ちょっと話しそれちゃった^^

やっほ〜
コムスン迷惑な感じだよ。てかちょうど退院決まってた人がコムスンで、、、家族から辞めたいってことになったからねぇ〜サービス調整しなおしw

まぁ個室の人って動かないよね
儲けもなきゃ仕事だしってのもわかるけど微妙だな

コメントする