« 寒い | メイン | 少しの期間だけだw »

2007年12月22日

悲しいかな

命って重たいものじゃなくなったのかなぁ〜とさえ思うニュースがいっぱいで、
マスコミの取り上げ方にも疑問を感じる今日この頃。

まぁもともとニュースが好きなわけでも率先してみるわけでもなく
関係ないさ〜くらいの勢いはありますが・・・w

たまたまニュースをみてたとき、『産み逃げ』という問題をしていて驚いた。
妊娠してから出産まで一度も病院にいかず、陣痛が始まって救急車をよぶをいう。
救急車はタクシーか?><

救急車をタクシーがわりに考えている人が多くて、それも問題にはなっているなぁ〜そういえば。

まあ・・・・とりあえず関連の記事も発見できたのでリンク。
「飛び込み出産」 過半数が「産み逃げ」

そもそも妊娠に気づかないってこともすごいと思うが、これは私が学生の頃から言われていたのよねぇ〜じつは。

『今の20代は性教育とかゆとり教育とかで、情報だけがたくさんあふれていてちゃんとした性教育がなされていないから、生理がなぜくるのか、妊娠したらどうなるのかといった事は伝えられていないのよ。昔は近所でも子供と触れう事も多かったからソコから学んでいったけれどそういうのも薄くなった世代だしね。子供のおしっこが青くないと病院に駆け込んだ母親もいるのよ。CMでは青いでしょう。』と学校で産科の看護を教えてくれた当時の産科師長が話していたのを覚えている。

生理が不順であるという若者は多い。だから3ヶ月以上生理がなくてもあせらない。いろんな人間との性交渉は持っていないといっても彼氏が3ヶ月で入れ替われば産科領域の考え方にしたら、いろんな人間と性交渉をもつ形になるんだと・・・

いろんな話をしてくれた師長だったけれど鮮明に覚えている話がある。

その師長のいた病院に17歳で妊娠8ヶ月をすぎた妊婦が入院してきた。ちょうど話をしてくれた頃には退院して一年たつとの事だったが。。。

その子は妊娠に気が付かなかったという。胎動もあったろうにねぇ。でも妊娠してると思わず、風邪を引いて病院にいったところ産科に行ってくれと言われてきたのだ。その後ずっと看護師はドクターと一緒にいろいろな事をしてきたらしい。

でも最終的に子供を産んでも『かわいくない。気持ち悪い』と言ったという。産後1ヶ月以上入院という形でいろいろかかわるけれど子供を抱こうともしなかったという。

最終的にスタッフの方が滅入ったと・・・

私にしたら考えられない話でもあったし。おぃおぃっていう話。
子供を産んでいろんな事情はあると思うけれど、私は親になったことはないからよくわからないっていうのは本音だけれど
なんだかなぁ〜と思う。

病院って場所にいればいろんなことに会うのだろうとおもうけれどビックリする話ではある。

びっくりする話って意外に多いよね。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/252

コメントする