« 唐突でもないけど | メイン | 東京ディズニーリゾートとジブリ美術館 »

2009年02月04日

秋の京都に行ってきました

11月の後半。秋の京都に行きたいと思って、いつもの友達とえぃ〜と行ってきました。
一年暗い前から考えていたわりには、なかなか計画できず慌しく決めていってきた秋の京都でした。

寒さを結構覚悟して行ったわりには、大丈夫でした
おいしいものに癒された感じの旅になりましてww いつものことだなぁ〜とww

京都へは奈良に住んでいた頃に、何度か行きましたが、、、
今回ほど『観光』したのは初めてでしたねぇ〜やっぱり少し遠いくらいのほうが観光ってするものかもしれないですな><

3泊4日と結構長いスパンで行きました。休みを取るのは結構大変でしたけど、なんとかとれましたよ
ただ、計画性のない私たちでして、人気の時期に行く割には結構直前にいろいろ決めたので、あまり考えられる余裕もなくホテルと飛行機のセットプランで行きました。

ホテルマイステイズ京都四条
からすま京都ホテル
京都リッチホテル

三泊とも違うホテルでしたけど、ビジネスのわりにはそれなりによかったかな。。。w
ホテルマイステイズ京都四条はできたばっかりらしく、いろいろきれいでした。朝ごはんもおいしかった。
比較的どのホテルも街の近くにあったので迷子は大丈夫でしたw

一日目は、京都へ到着したのが夕方。夜の清水寺を見に行こうと決めていってきました
音羽山 清水寺
ライトアップがされていて綺麗だったんですが、夜景の写真を撮るのって難しいねとしみじみ思い、三十三観音霊場のご開帳とやらに出会えて、日ごろ見られないらしいんでしすが、そんな貴重な場所を見てきました。
由縁とかなんとかってのは難しいなと感じてよくわからなかったけど、ろうそくの灯りとかきれいでした。
次は25年後とかなんとか、、、またそんな時期に来れたら面白いよねって話していました

二日目は、嵐山方面に行こうと決めてはいましたが方向音痴な三人でもあるので自分たちで行っても不安ってことでバスに乗りましたw
京都定期観光バス『京の名所めぐり »嵯峨・嵐山』
一日コースだったのでのんびり、いろんな場所を見ることが出来ました。
もみじや竹林のとおりなど、人もたくさんいたけれど、なんだかいつもと違う景色にワクワクしたw
お昼は自由だったので、適当に決めて入ったのですが、京都の野菜を使ったパスタを食べましたがこれが結構美味しかった。野菜が苦手な私でもあまり苦労もせず食べられましたね。
多分駅の近くだったかなぁ〜と記憶してますが名前まで思い出せない。。。パスタは思い出せるけどww

夕方には京都駅に戻ってくるので、ちょっと京都駅フラフラして、クリスマスツリーとか京都タワーとかを見ました。
京都駅には懐かしさも感じた私でしたけどww

三日目はなにやら雑誌で紅葉1位に輝いていた東福寺へと行ってきました。
臨済宗大本山 東福寺
確かに綺麗でしたよ。下に紅葉を見れるんです。すごいなぁ〜と関心しつつでした。
帰りに駅の近くでお昼ごはんをして、しっかりデザートまで食べましたが、パフェの白玉に小さなゴマでカオが作ってあってかなりかわいい感じで美味しかったw

お昼からは京都の錦市場へふらふらと散策をしてきました。
錦市場
いろんなお店があって、商店街って感じが楽しくて、ウキウキしてました。
京都らしい小物のお店もあって、におい袋って私からすると日ごろはなんだかなじみもない感じですがいろんなデザインがしてあって見ていて楽しかった。
おばあちゃんが持ってたなぁって感じの巾着に入ってるにおい袋があって懐かしくもあり思わず買って帰ってきました。母にすれば確かにおばあちゃんは着物とかそういう小物が好きだったから、あまり高くない巾着のはいつも持ってたって言ってまして、、、記憶って意外な場所でも思いだすんだなぁなんて。。。w

4日目は京都駅周辺をうろうろしつつ、お土産をいろいろ選んでのんびりして帰りましたw

結構のんびりしながら、いろんなとこへ行くってよりその周辺をうろうろしてることも多かったけど
奈良に住んでたときにもうちょっと行けばよかったねぇ〜なんて思いましてw
まぁ近いと観光って形はしないかな〜とも思いつつの旅でした

いろんなご飯が美味しいたびで、四条駅の近くにあった釜飯のお店も本当に美味しかったし、いろんな小物もかわいい感じでしたし、紅葉も日ごろあまり見れない地域の私には新鮮でしたw
写真を撮りつつ、いつものようにうまく撮れない私の腕を少しうらめしくも思いww

旅っていいねぇ〜って言いながら帰ってきましたw