« Movable Type 4.1 | メイン | たこ焼き »

2008年01月05日

ため息でるよね

いろいろ言われているこの医療業界。まぁ今に始まったことでもないんで。。。
どうなんだろうなぁ〜とも思うわけなんだけどね。

新年早々、久しぶりに時間も取れてネットサーフィンなんてしてると
なんだかなぁ〜と思う。

看護師の業務拡大、医療の質評価も

とうとうきましたねぇ〜といった感じもしますけど。

具体的な見直しの対象として答申では▽看護師による薬の投与量の調整 ▽訪問介護員等による経管栄養の取り扱い▽介護施設内での介護福祉士やヘルパーによるたんの吸引――の4点を列挙。業務上の役割分担の在り方を十分に検討し、速やかに措置を講じるよう求めた。

まぁ実際、走り回っている医者を探して些細なことの処方箋出してもらって、医者にはぁ〜とため息つかれたり嫌な顔されたりなんてことも多々ありますので、一概に悪いともよいともいえませんが。。。
どこまでの薬剤を認めてくるのでしょうねぇ〜経管も完全にまかせるのかなぁ〜どうなるんでそ><

実質、看護師の人数も足りていませんけど、そこら辺はおいてきぼりかなぁ〜w
そして、医療秘書的なクラークでも置いてもらえると、医者にも看護師にも膨大にある書類から解放されるとだいぶと患者さんのそばに行けるんだけどなぁ〜とも思ってみたり。。。

またも報酬減「医療崩壊 決定的」
こういったのもねぇ・・・

医療費用は減りながらも、その一部を患者が負担する割合が、98年から06年の間に2割から3割に増え、負担金が2,975円から3,707円(医科外来)と増加しているため、同協会は「重い負担感から国民の間に『医療費を抑制すべき』という錯覚が生じている」ことも挙げている。

この差額って、、、どこいくの?ってやっぱり国だよねぇ〜ほかに行くとこないもんねぇ〜
どうなのよ。貧乏人は病院に来るなっていう時代になるのかしら?

何かの記事で読んだけれど、医療費がかかってるって国は大声あげてるけどレセプトから算定される医療費で、高度医療と呼ばれる物が受けられる患者って。。。それなりに収入ないと安心してなんて受けられないんだそうな。まぁ普通に考えるとそうだわな><

結局個室にどってり寝ていられて、お金の心配もなく医療費につぎ込めるなんて人。多くはない。
政治家って結局、この対象に入ると思うのよね〜個室にどっかり寝て、最新の医療受けられると思うんだけど
年金だの医療だの実は政治家が一番優遇されてるらしいってことも何かで言われていましたが、、、

そういうところは実際どうなんだろうな、、、

正月あけて早々グチグチw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/260

コメントする