« 何年ぶりに?遊園地 | メイン

2009年06月11日

看護用覚書

仕事ってねぇ〜いろいろあるのよね。なんの仕事していてもね。

というか。。。パソコンできるってだけで毎年恒例のように研究のメンバーに入れてくるのはどうしてでしょう。
しょうがないと諦めてきた今年だけど、したくないなぁ〜ってのが本音だな。

最近気になっているケア
でも取り入れて行くかはまだまだ不明。ただ、情報集めてみてくれる?っていうところだ

タクティール(ケア)について

これがどうやら気になるご様子の最近ですが、どうもいろいろ地方にいると難しいかもとか考えてしまう。
ただ、認知症もいるし長期になるリハビリをしている人もいる私の病棟ではいろいろな事を考えるきっかけになるのではないかなぁ〜とか思っている。

ケアとしてのタクティール

株式会社日本スウェーデン福祉研究所(JSCI)
どうやらこの会社が普及を主立って進めている様子

認知症の介護の仕方
ケアのことだけじゃなくて、少し勉強になるんだけどちょっと見易さが欲しい、と贅沢をいってみる><

やさしく触れる「タクティールケア」

スウェーデン生まれの究極の癒やし術 タクティールケア入門 (単行本(ソフトカバー))

どうなるかはわからないけど
とりあえず自分用の覚書。

研究も候補はいろいろ出ていますが、、、どうするかなぁ〜

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yochan112.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/311

コメント

にゃ!

よっちゃんへおひさしぶりに質問があったけど久しぶりにしたら、とだえちゃったので連絡下さい。

よっちゃんへおひさしぶりに質問があったけど久しぶりにしたら、とだえちゃったので連絡下さい。

コメントする